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【Blender2.92】ネットワーク背景動画や背景画像制作 その2

おはこんばんちは、Blender初心者のchan14です。
(「おはこんばんちは」が分からない方はググってください)
こちらの記事は下記の続きとなっています。

【Blender2.92】ネットワーク背景動画や背景画像制作

こちらの動画が完成形です。
スピードが速すぎました。

ネットワーク背景動画(画像)の作り方

  1. ネットワークの形状を作る
  2. アニメーションを作る(ここまでは【Blender2.92】ネットワーク背景動画や背景画像制作を見てください)
  3. 色を設定する

Ducky 3DさんのCreate A Plexus Style Animation in Blender Eevee - Easy Blender Tutorialを参考にしています。
英語が分かる人はこの動画を見た方がいいかも?
私は英語からっきしなのでカーソルを目で追って、動画を止めて、作業してとやったので時間かかりました・・・
という事で、私のように英語が苦手な人のお役に立てれば幸いです。

色の設定

あとは色の設定を残すのみ!

平面のマテリアル設定から、サーフェスを「プリンシブBSDF」から「放射」に変更します。

カラーを青(お好みの色でOK)に変更します。
強さを50くらいまで上げます。

ワールドプロパティ(右の赤い地球儀みたいなところ)のカラーを黒に変更すると背景が真っ暗になります。

球のマテリアル設定もします。
これは先ほどの平面と同じマテリアルでOKです。

平面を「shift」+「D」で複製します。
※この時、「⌘(control)」+「C」▶︎「⌘(control)」+「V」で複製すると、関連付けされている、球、エンプティも複製されてしまいます。
複製された「平面.001」のモディファイアーのワイヤーフレームを削除します。

Shading画面に移動します。
マテリアルが平面、球と同じものになっていますので×で削除して、新規マテリアルを設定します。

すると上記画面のように「プリンシブBSDF」と「マテリアル出力」の2つがありますが、「プリンシブBSDF」を選択して「X」で削除します。

「shift」+「A」から下記の6個を追加します。
どこにあるかは上記写真を参照してください。
もちろん、下記テキストを検索してもらってもOKです。

  • シェーダーミックス
  • 放射
  • 透過BSDF
  • カラーランプ
  • ノイズテクスチャ
  • ジオメトリ

追加し終わったら上の画像のように関連付けします。

「カラーランプ」のスライダーを調整▶︎面の数が変わります。
「放射」のカラーを平面と同じ色に設定。
同じく「放射」の強さを調整(ここでは5にしています)して完成です。

あとはカメラをお好みに設定して、レンダリングしたら出来上がりです。

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